健やかに永く。

千賀健永くんのちょろおたてす

ジャニヲタ×恋愛×ジャニーズ

 

こんにちは。こんばんは。

初めましての方は初めまして!

どこかのYouTuberか実況者みたいな挨拶から始まりました、

千賀担のSaiと申します。

 

先日は私の卒論「ジャニーズファンの消費行動」についてのアンケートへの沢山のご協力ありがとうございました。

50~100件くらいのサンプルが集まればいいかなあというつもりで募集したのですが

予想をはるかに上回る1000件のサンプルが集まって、大変驚いております。

そして私は…アンケートに目覚めてしまったのです!

ということで卒論を執筆する前に

「ジャニヲタ×恋愛×ジャニーズ」について調査をし分析することにしました。

先に言います。

自己満です。

学術的でもありません!

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

「ジャニヲタの思うジャニーズの恋愛」のアンケートにご協力ありがとうございました!

まだ卒論も書き上げてないぺーぺーが自分なりに考察しましたので

よろしければご覧ください。

先に言います。長いです。

暇なときにどうぞ。

 

 

 

・実施期間:2017年7月6日~2017年7月10日

・有効回答数:259

・募集方法:Twitterにて募集

質問一覧

・あなたの年齢をお答えください

・あなたが最も応援しているジャニーズのグループをお答えください

・担当歴は何年ですか?

・現在恋人または夫はいますか?

・自担を恋愛対象として見ていますか?

・同担についてどう思いますか?

・自担の彼女になれるものならなりたいと思いますか?

・ジャニーズ(自担)が彼女をつくることについてどう思いますか?

・ジャニーズ(自担)が結婚することについてはどう思いますか?

 

 

まず最初に恋愛とは全く関係はありませんが

担当グループ×ファン歴のクロス表です。

f:id:ayn1126:20170711184128p:plain

TOKIOKinki Kidsタッキー&翼のファンの方の票は

残念ながら集まりませんでしたので

今回は表には載っておりません。

次回に期待…!(次回があるのかよ)

 

 

 

次に

担当グループ×自担を恋愛対象として見ているか 

f:id:ayn1126:20170711184202p:plain

常に見ている=リアコ

だということでよろしいのでしょうか。

いやアンケート作った奴が聞くなやという話ですが。

思ったより「常に片思い~~~!!」という方は少ないのですね。

私が櫻井担だった頃は堂々と「片思いの相手は翔ちゃん!」なんて言っていましたが。

どうでもいいですね。

キスマイのファンが結構恋愛対象として見ているんだな~という感じですね。

意外とJr.担は恋愛対象として見ていないこともわかりました。

 

 

 

次に

担当グループ×恋人or夫の有無

ここからグラフが入ります(笑)

f:id:ayn1126:20170712161206p:plain

f:id:ayn1126:20170712161238p:plain

KAT-TUNとWESTのファンはリア充が多い…!!!

そもそも票が少ないので、なんとも言えないのですが…。

NEWSとキスマイのファンもわりとリア充が多いのですね。

けしからんですね!

え!?私!?いませんよ!!!!

 

 

 

次、

担当グループ×ジャニーズが彼女を作ることをどう思うか

f:id:ayn1126:20170712161548p:plain

f:id:ayn1126:20170712161604p:plain

どこのグループも「バレなけりゃええで」派が1位です。

ちなみに私もそのタイプです。あ、どうでもいいですか。

うーんこう見るとやはり面白いのが

デビューが最近の(若い?)グループほど、「バレなくても嫌」派が多いということ。

JUMPからWESTまで徐々に増えていっていますね。

えびはバレなければええでという方しかいらっしゃらないようですが…。

そしてぴょこっと現れた嵐さん。

…聞いてますか嵐さん~!!

嵐の票も思ったより少ないので、もっと多く集まったら変わってくるかもしれませんね。

 

 

担当グループ×ジャニーズの結婚をどう思うか

f:id:ayn1126:20170712161500p:plain

f:id:ayn1126:20170712161935p:plain

既婚者のいるSMAPやV6のファンは「いいと思う」ばかりかなあと勝手に想像していたのですが

そうとも限らないようです。

比較的どこのグループも結婚には寛容。

キスマイとえびは結婚否定派の方が多いのですね。

そして意外なのがJr.担でも「いいと思う」派の方が多いということ。

しかも驚異の70%超え。

こう見ると「デビューしてからの長さ」と「結婚をどう思うか」は関係ないのですね。

所謂強火の多さが関係しているのかもしれません。

私もまだ千賀くんには結婚し…あ、だから聞いてないって?

 

 

 

では担当グループ×のクロス集計はここまでです。

次は年代×同担をどう思うか

f:id:ayn1126:20170711184305p:plainf:id:ayn1126:20170711184348p:plainこれはなかなか興味深い結果が出ました!

やはり同担拒否が一番多いのは10代。若い!

20代になるとその割合は減って

30代になると0になりました。

ただ今回は259件のサンプルなので

30代以降にはいない!と言い切ることはできません。

 

そして4,50代になると同担が苦手な方がいないのです。

50代になると圧倒的な「とても好き」の多さ。

所謂「息子目線」なのでしょうか…。

私も千賀くんより年下なのに親…いやなんでもないです。

 

 

 

次!

同担をどう思うか×自担を恋愛対象として見ているか

f:id:ayn1126:20170711184524p:plain

 

f:id:ayn1126:20170711184632p:plain

これはもう予想通りの結果が出ました!

同担拒否になればなるほと自担に恋している人が多く

同担が好きな人ほど恋愛対象としては見ていない。

こんなにもキレイな棒グラフになるとは驚きです。

同担大好きだけどリアコ!!という方もいらっしゃいますね。

私も櫻井担時代がまさしくそれだったのでよくわかります。

 

 

次、

同担が好きかどうか×自担と付き合いたいと思うか

f:id:ayn1126:20170711184727p:plain

f:id:ayn1126:20170711184738p:plain

圧倒的同担拒否の「常に思っている」の多さ!!

恋愛対象として常に見ていなくても

常に付き合いたいと思っている方は多いのですね。

そして同担が好きでも嫌いでも「時々思う」人はとても多い。

わかります~!付き合えるものなら付き合いたいよねそりゃ!

恋人にしたい芸能人ランキングとかあるくらいですからね。

 

 

次、

同担をどう思うか×彼女をつくることをどう思うか

f:id:ayn1126:20170711184832p:plain

f:id:ayn1126:20170711184850p:plain

 バレなければいいがどこでも1位でした。

でもやっぱり同担が好きな人ほど「別にいい」が多く

同担が苦手な人ほど「バレなくても嫌」が多いですね。

そりゃもう自担の彼女が最大の強敵同担ですもんね(?)

 

 

次、

同担をどう思うか×自担が結婚することをどう思うか

f:id:ayn1126:20170711184938p:plain

f:id:ayn1126:20170711184949p:plain

こーれーは綺麗な棒グラフです!

見事な反比例!!(合ってるか?)(合っていない気がする)

同担が好きな人ほど自担の結婚はOK!で

同担が苦手な人ほど自担の結婚はNG!

「普通」と「あまり好きではない」が境目になっているのもとても興味深いです。

ちなみに私はまだ結婚してほしくないと思ってま~す!

 

 

さて、ここまではわりと予想通りの結果でした。

ここから先が驚きです。

良いですか皆さん、

覚悟して見るのです…。

 

 

今回の私の中での1番のテーマは実は

リア充は自担に恋愛感情なんて抱いてないよな!?

だって彼氏に恋愛してるんだよな!?」

でした。

リア充の妬み嫉みです。

では結果を見ていきましょう。

どーん!!

 

 

彼氏or夫の有無×自担を恋愛対象として見ているか

f:id:ayn1126:20170711185138p:plain

f:id:ayn1126:20170711185154p:plain

な、なんですとー!?

殆ど変わらんではないですか!!

彼氏or夫がいるけど自担を恋愛対象として見ちゃうよという方が

「常に」と「時々」を合わせると半分以上いらっしゃるではないですか!!

ジャニヲタ彼女持ちの彼氏、旦那の皆さん!!

これはピンチです!!

自担があなたの彼女、奥さんに言い寄ったら

あなたから離れてしまうかもしれません。

これは恐ろしい話…!

 

 

さらに!

彼氏or夫の有無×同担が好きかどうか

でも驚きの結果が。

 

f:id:ayn1126:20170711185210p:plain

f:id:ayn1126:20170711185221p:plain

なんと同担拒否(好きではない)の割合が

殆ど一緒ではありませんか!

彼氏がいるのに自担への独占欲があるのか…!?

そもそも同担が苦手にも種類があって

「自担くんは誰にも渡さない!」「自担くんに対する意見が食い違うから同担嫌い!」「同担は苦手なタイプが多いから嫌!」といくつかあるのでなんとも言えないのですが。。

 

で、「同担ちゃん大好き♡らぶ♡」な人は

リア充の方が多いのです…!

これはなんということ!!

でもなんかすごく幸せそう、それ…!

 

 

な、なぜだ…

そこまでジャニーズにどっぷりなのに

彼氏or夫がいるとは

相当な美人なのでしょう、うらやましい。

私にもその美貌をください…ちくしょー!!

 

リア充の独り言でした。

 

 

 

さて!有意差というほどのあれではありませんが

面白い差のあった結果は以上です。

何かもっと他に見たい結果があるんだけど~~という方は

TwitterID@KntSai0323までお願いします。

 

拙いというかふざけた文章で読みにくくて申し訳ございません。

もしまたアンケート企画をすることがあったら

協力していただけると嬉しいです。

 

ではまたいつか!